柚子に匙を置く

柚子(嫁)と匙(夫)、のんびりマイペース雑記

熱中症対策と釣行記録 タコ釣りとジグサビキ

皆様こんにちは、匙です。

最近は猛暑が続き、人も魚も参ってしまうほどの気温が続いております。

もはや災害級の猛暑が続きますので、皆様は熱中症の対策は万全に行ってくださいね。

自分なんかは職業柄安全対策はそれなりに行っているのではないかと思ったり思わなかったり・・・。

① 水分
  水もいいのですが、ミネラル等を含むスポーツ飲料系がよいです。
  ただし、スポーツ飲料は砂糖がかなり入っているため大量摂取は注意です。

② 塩分
  塩アメや塩タブレットなどがオススメです。
  これを摂取するときは水分と一緒にとってくださいね。

③ 冷却用品
  叩けば冷たくなる瞬間冷却材や冷却スプレー、冷汗タオルなどの
  体を冷やせる道具は緊急時にも役立ちます。

④ 日差し対策
  帽子やタオル、長袖等で直射日光の対策を。
  日焼けは軽度の火傷です。こんがりした肌はよいのですが、きちんとケアしましょう。


自分は上記の4つの対策を行って釣りに出かけております。


これらは熱中症対策キット等にも入っているものですので対策を講じれば、熱中症の危険はぐんと下がります。

熱中症は危険です。症状が重い・回復しないと思ったら即医療機関に連絡を。

基本的な熱中症の知識や対策は環境省等のHPにて知っておくべきでしょう。


というわけで暑い中の釣行記録になります。


7/21 土曜日 小潮

場所:花市場公園前


朝の6時くらいからタコ釣りメインで行ってまいりました。

周りにはサビキ釣りをしている方々と自分と同じくタコ狙いの方が何名か。


サビキ釣りの方々は7時くらいかな?そのあたりで波が来たようで爆釣れ状態でしたね。

横目で見ていましたが、豆アジや小サバをばんばん釣り上げておりました。


しかし、8時以降になると勢いも衰え、10時くらいになると何投かに1回上がる程度になっておりました。

やはり早朝がよい時間みたいですねー。


自分たちタコ釣り班ははっきり行ってさっぱりだめでした。

自分より早く来ていた二人組みとも話をしましたが、2時間くらいずるずると底をならしただけで

まったくあたりがないですわー、との事。


やはり今年のこの時期のタコ釣りは厳しそうですね・・・


二人組が帰った後、何名かタコ狙いの方々がこられましたが、調子が上がらず帰っていかれました。


自分はというと、同じく底をずるずるとアタリのないならし作業を2時間つづけましたがアタリはなし。

8時くらいからジグサビキにて青物狙いに切り替えました。

f:id:haru_utsura-utsura:20180725155751j:plain

 

こちらはまだ記事にしてないですが、ダイソーメタルジグを改造した自作もの(?)であります。

前の改造エギと同じくまた記事にしたいと思います。


コチラに切り替えてから8:30前後にアタリがありました。

f:id:haru_utsura-utsura:20180725155911j:plain

小さいながらもツバスです。続くかなーと期待しましたがそんなはずもなく・・・

暑くなってもきましたので10時で終了です。

 

自分としてはタコを釣りたかったのですが、堤防等ではあまりあがっていないようですね。

今年は遅れているのか、もう数釣りの時期はこないのか・・・

 それではまた!