柚子に匙を置く

柚子(嫁)と匙(夫)、のんびりマイペース雑記

プランター菜園にキノコが…

こんにちは。アパートのベランダで少しの野菜を育てている柚子です。

今育てているのは、夏野菜のきゅうりとオクラです。

朝いつものように野菜の成長具合を見に行くとオクラのプランターにキノコが生えていました。

 

f:id:haru_utsura-utsura:20180718233603j:plainf:id:haru_utsura-utsura:20180718233926j:plainf:id:haru_utsura-utsura:20180718234232j:plain

 

道端の草むらに生えているところは見かけるのですが、プランターで見かけるのは初めてだったので驚きました。

見た瞬間思ったのは、このオクラ食べれるのか?ですよね。

畑なら広いし、生えたとしても何となく大丈夫そうと思うのですが、プランターという狭い中で育ててる野菜は食べても大丈夫なのかな?

と、いうことで某知恵袋さんで調べてみました。

結論から言うと、大丈夫みたいです。

プランターにキノコが生えても、よほどのものではない限りちゃんと洗えば野菜は食べても大丈夫とのこと。

実際に出来たオクラ食べましたが、わたし、生きてます(ドーン!)

(頭が悪いのは元々なのでキノコのせいではありません。残念です。)

生えてたキノコの名前ですが、何となくこれかな?と思うものはありましたが、種類は豊富なのでほんとにそれかどうかはいまいちわかりませんでした(・・;)

 

今回初めてプランターにキノコを生やしたわけですが、知恵袋さんの質問を見ていくとキノコが生えることはよくあるようです。

色々原因はありますが、肥料や湿度などキノコにとって条件が整えば生えてくるそうな…(細かいことはweb検索で!)

気になるのであれば引っこ抜いてもいいですが、キノコにとって環境が良ければまた出てきます。

エブリディキノコ狩り!ですね。

ちなみに私はキノコ狩りしませんでした。むしろ観察したいほうです。

観察したい方です。(大事なことなので2回いいました)

 

そう、観察してみました。

 

肥料などはどうにもなりません。

なのでオクラちゃんには申し訳ないのですが、とりあえず水やりやめて土を乾燥させ、キノコ発生原因の一つ、湿気をどうにかしてみようと思います。

天候のせいで中々乾燥までいきつけなかったのですが、たぶん乾燥してくれてます。たぶん

と、いうことで二日目どーん!

f:id:haru_utsura-utsura:20180718234841j:plain

なんか開きました。

 

f:id:haru_utsura-utsura:20180718234906j:plain

もう一つは特に変化なし。ちょっとヒビがはいりました

 

 

三日目どーん!

f:id:haru_utsura-utsura:20180718235323j:plain完璧へしゃげましたね。

 

f:id:haru_utsura-utsura:20180718235400j:plain

もう一つはしわしわになりました。

 

そして四日目!!

・・・えーっとですね、写真を撮るの忘れてました…

しかし今現在キノコありません。

最近はカンカン照りでまたキノコが生えてくるという気配もないです。

やっぱり湿気か・・・!!!

次キノコが生えたらどこまで育つか観察しようと思います。

(生やさない方がいいんですけどね…)

 

ではでは、今回はこの辺で(*´▽`)